色素沈着

色素沈着の治し方やおすすめのクリームについて紹介しています。

色素沈着 歯

 

 

ホワイトニング歯磨き粉。

 

 

肌の色素沈着以外にも歯の色にも悩んでいた私。

 

コーヒーを飲んだり、赤ワインが好きだが、とてもがさつな性格なため歯ブラシをしっかりとしてこなかったツケが回ってきたのだと思う。

 

でも歯医者などにはお金がかかるし面倒くさいので通いたくない。

 

家で手軽にできることは無いのか・・・と探していると出てきたのがホワイトニング歯磨き粉だ。

 

 

基本的には研磨剤のようなもので歯の表面を削ることで白さを取り戻すのだが、内部までには効果はない。内部まで白くしたい方はクリニックにいって過酸化水素を使った治療が必要になる。

 

 

 

家でのホワイトニング歯磨き粉を使う際に数点注意すべき点がある。

 

①強く磨かない

まずひとつめは強く磨きすぎないことだ。研磨剤が入っている歯磨き粉を使ってゴシゴシしすぎると、歯のエナメル質を溶かし過ぎてしまうし、あとは歯茎を傷めることにもなる。

 

②歯ブラシは柔らかめのものを使う

同じ理由から、歯ブラシはやわらかめのものを使うようにしてほしい。

 

③回数を絞る

週に一回程度ホワイトニング歯磨き粉を使うようにする。それ以上やると歯や歯茎が傷ついてしまい、痛みなどを伴うこともある。

一度削られた歯茎や歯はもう元には戻らないので、回数はできるだけ抑えめにして使うようにしてほしい。

 

 

以上3点は自宅でのホワイトニングの際にはとても重要になるので、ぜひ注意をしてほしい。