色素沈着

色素沈着の治し方やおすすめのクリームについて紹介しています。

色素沈着は脱毛が痛いとできる?

 

私は全身脱毛をしています。

 

全身脱毛の中でも痛かったのがvio脱毛で、毎回もだえながら施術をしていたのを今でも思い出します。

 

毛が薄くなってきて気が付いたのですが、私のvioエリアは色素沈着が酷く、黒ずんでいるということ。

 

最初、vio脱毛のせいかと思った色素沈着ですが、逆にレーザーでシミは薄くなる傾向にあるんです。

 

てっきりレーザー脱毛で痛いから黒ずんでいるのかと思いきや、ネットで色々と調べてみるとそうではないことが分かりました。いかが主な3つの原因だそうです。

 

 

①自己処理の影響

自己処理の影響としては、vio脱毛の前に毛をカミソリなどで処理していくと思います。このカミソリは実は意外とお肌にダメージを与えており、これによって色素沈着が発生すると言われています。でももっと日常的な習慣の積み重ねが主な原因になるので見ていきましょう。

 

②きついショーツやスキニーパンツなど

きついショーツやスキニーパンツを履くと、その摩擦でvioが擦れます。この擦れによって同じく肌細胞が反応してメラニンを放出してしまうことがあるそうです。

 

できるだけ余裕のある服装をしていくほうが、色素沈着にも有効なのは間違いありません。

 

③洗いすぎの影響

垢すりでゴシゴシと洗いすぎることでも、色素沈着は発生します。vioラインは優しい泡で少し撫でるぐらいで十分だと言われているので、そこまでゴシゴシする必要はありません。もしもゴシゴシやっている人がいれば今から洗い方を変えていくをと良いでしょう。

 

 

以上このようにvio脱毛が痛いから色素沈着をすることはなく、そもそも日常でvioは摩擦が異常に多い部分のため黒ずみが発生している可能性が高いです。