色素沈着

色素沈着の治し方やおすすめのクリームについて紹介しています。

色素沈着が唇にある場合の治し方

 

唇の色がくすんでる。

 

 

色素沈着が唇にあると不健康そうな顔に見えるので私は気にしていました。

 

でもどうして発生しているのかが分からず加齢のせいにもしていたのですが・・・調べてみると違ったんです。

 

原因と治し方についてみていきましょう。

 

 

 

①日焼け

お肌と同じで、日焼けが原因で唇にメラニンが発生して黒ずんでいる場合があります。

こういう時はUV仕様のリップクリームを塗って日焼け対策を唇にもしてあげると効果的です。

 

②リップクリームの使い過ぎ

逆に、一日に何度もリップクリームを塗るのも問題です。リップクリームを塗るということは唇に刺激を与えていることになり、その摩擦で黒ずみを発生させてしまうことがあるからです。

 

できるだけリップクリームや柔らかいメコゾームなどを選ぶようにして、また一日に3回以上使わないようにすると摩擦が減らすことができます。

 

それでも感想が気になる方は、リップ専用のパックなどもあるのでそれで保湿をしてあまりリップクリームの保湿に頼らなくても良いようにしましょう。

 

③メイク残り

クレンジングがしっかりとできておらず、それがもとになってメラニンが発生することがあります。

 

特に唇はシワが多いので、指先ではなくできればコットンで優しくメイクオフをしてあげると隅々までクレンジングできます※摩擦ができるだけ少なくなるように優しくふいてくださいね。

 

 

以上3つの原因と対策についてでした。

 

これを気をつけると大分唇の色も改善してくるので試してみてくださいね。

 

 

f:id:shikisochintyakuss:20170722075446p:plain