色素沈着

色素沈着の治し方やおすすめのクリームについて紹介しています。

色素沈着とクマの関係?コンシーラーじゃ根本解決にならない!

 

そのクマ、色素沈着かも?!

 

 

20代のころから目の下にクマがあったのですが、それが30代になってだんだんと濃くなってきました。

 

睡眠不足かと思ってよく寝るようにしても、クマはなかなか改善しませんでした。

 

晴明(せいめい)というツボを押したり、食生活で積極的にビタミンCなどを取り入れるようにしたのですが、これもダメ。

 

なんとか自分の肌色に近いコンシーラーで隠して会社に通う日々でした。

 

 

 

その後、某美容ブログで知ったのですが、目元の皮膚はとても薄く紫外線の影響を受けやすい部位とのことでした。

 

私は日焼け止めはもちろん毎日塗っているのですが、目元キワキワに塗ると目が染みることがあるので、あまり塗っていませんでした。

 

それからはしっかりと目の周りにも日焼け止めを塗るようになりましたが、まずこれでクマが若干改善しました。

 

 

そして、さらに洗顔やメイクをクレンジングで落とす時の摩擦も極力少なくなるようにしました。

 

けっこうずぼらな性格の私はついつい目の周りのような薄い皮膚の部分でもゴシゴシとクレンジングや洗顔をしてしまう癖があったので気をつけました。

※あと眠い時に目をこする癖にも気をつけました。

 

 

この習慣を続けて一年ぐらいすると、大分クマがひいてかなり肌色に近い色に戻りました!

 

私の場合、紫外線と摩擦が原因だったようです。

 

同じようにクマに悩んでいる方も摩擦や紫外線対策を見直してみるといいかもしれませんよ(#^.^#)

 

[目のくま] ブログ村キーワード